「ゲーム」が好き。

九州から東京に出てきてX年目のゲーマーが好きなゲームについて書きます。当面はドミニオン、アグリコラなどのボードゲーム中心かと思います。

【ドミニオン】Shelter環境下での既存カード(その4・錬金術)

いつの間にか暗黒時代日本語版が発売されてしまいましたね。全国3000万のドミニオンプレイヤーによってこんな考察すぐ風化してしまうのでは。なるべく早く終わらせよう。

また、Shelterは「避難所」になったみたいですね。ダサいので多分ずっとShelterと呼ぶでしょうけども。

 

今回は錬金術のカード。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 薬師  ±0 基本的に単体では影響なし
  • 賢者の石±0 基本的に影響なし、Hovel廃棄でデッキ枚数が減る可能性はある
  • ゴーレム-3 Necropolisをサーチしてしまうためターミナルアクションを二枚だけ入れてゴーレムを買うプレイには不適。別の運用をすれば生きるか
  • 支配  +1 Necropolisにより他のターミナルアクションと絡めやすくなった
  • 大学+1 Necropolisと同じ+2アクションだがターミナルアクションも大量に獲得できるため有効か
  • 使い魔 ±0 基本的に単体では影響なし
  • 弟子  -2 Shelterは1コストだがOverGrownEstateを廃棄すると実質2ドロー、トータル2ドロー損
  • 念視の泉+4 Necropolisを引けるため邪魔なカードが一枚少ない、アクションも増える
  • ブドウ園+4 Necropolisがあるため1枚あたりの点数の期待値が1/3増える、Hovelの廃棄も可能
  • 変成  -3 金貨に変えられる勝利点が1枚だけに、Hovelに至っては何も獲得できない、Necropolisは公領に変えられる
  • 薬草商 +1 Necropolisにより他のターミナルアクションと絡めやすくなった
  • 錬金術師±0 基本的に単体では影響なし

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

癖の強い拡張である錬金術も、その最大の特異性であるポーションがShelterと全く関連を持たないため、マイルドな影響しか受けていないようです。

コスト参照系である弟子(弟子ー無しでの5,6金率も低下)、屋敷活用系の変成(どうでもいい)がやや弱体化したほか、やや特徴的なのがゴーレム。キャントリップ系+ターミナルアクション少数と使う、サーチ付き村のような運用はこれまで通りできなくもないが、Necropolisをサーチしてしまうため効率は低下。ターミナルアクション2枚を使う運用(執事伯爵はみ出し者あたりはまだ使えそう)や会計所ロマンは無理めに。

強化されるのは念視の泉。廃棄がない場でもNecropolisは邪魔にならず、終盤Hovelも廃棄できデッキの弱体化を遅らせられる。ブドウ園も6枚かき集めればNecropolisにより2点アップと考えることもできる(実際は±0か+6)。+アクションも効果的に使える。

 

今回はここまで。最初の頃にも書きましたが、あまりやりこめてない個人の視点でありこれから新発見もあるかと思いますので、変なこと言ってたらご指摘よろしくおねがいしますー。