「ゲーム」が好き。

九州から東京に出てきてX年目のゲーマーが好きなゲームについて書きます。当面はドミニオン、アグリコラなどのボードゲーム中心かと思います。

第3回ドミニオン日本選手権決勝レポ(2013/6/23)

たぶんこれが一番早いと思います。

 

決勝ラウンド。

もうノルマ達成したつもりなので気楽にやってた。

 

1戦目:灯台、工房、漁村、祝宴、泥棒、市場、書庫、商船、前哨地、宝物庫

1番手。メンツは僕、職場の先輩、?、?。

漁村書庫でいいんじゃねーのと思いつつスタート。5-2。まあいいだろうと書庫灯台と購入。そしたら全員5-2。それぞれ書庫、商船、商船を選択。
2順目には金貨漁村と購入できる良い回り。そこから属州、漁村、属州。ここの書庫でシャフルが入ったのが良くなかった。
その後の山札はもちろん弱く、次のシャフルでも4番手のデスカットで金貨書庫を沈められ、4ターンの間5金すらでない。
やっと引いた書庫だが、またシャフル入ったのでなるべく回すために(アクション残っているけど)アクションカード全て公開しつつ8金。
その後2ターンは公領1枚だけ。やっとシャフル入ったと思ったらまたデスカットくらって上から2金3金3金。屋敷屋敷と購入したところで2番手が4枚目の属州買って終了。
26/30/29/26の手番差4位。ウボァー
職場の先輩「君の真似してればいけると思った」

てか強豪が軒並み爆死してて、1位卓より4位卓のが厳しいまであるんだけど・・・


2戦目:変成、手先、薬草商、念視の泉、薬師、願いの井戸、大広間、銅細工師、公爵、支配

手番失念。メンツはじょーばるさん、僕、?、?。

ひいい支配。紳士協定を・・・と話すもまあみんな苦笑いである。
じょーばるさんは願いの井戸ポーション。僕は願いの井戸全然見えてなかったので薬草商ポーション。結果的には正解だったと思う。下家は練金術よく分からないらしく僕のコピープレイ。もう一人は銀ポかな。
3T薬草商ポーション引いて3T4Tに薬師買え、5Tに支配購入。しかし引く前にじょーばるさんの念視が一発でヒット。さらにそのターン支配を買われ、やっと引いたときにはその支配で支配される。
最初の2回の支配が落ちてげんなりし、先行した属州1枚で時間切れ狙おうかとかも一瞬考えるもまだ10分しかたってない。しかしポーションの周りは良く、デッキには薬師3枚念視1枚入っている。ここで上家の支配もあるし、その上念視願いの井戸のせいで時間切れも確定なので公領を買い始める。
その段階では下家が普通にデッキを強くしていて、僕は自分のターンに公領買いつつ2Tに1回支配撃ってそこでも公領、を繰り返す。一方僕が支配されたときは3ポまでしか出ないという良い巡り。そのためじょーばるさんのデッキは願いの井戸念視薬師であふれていたけどそれだけじゃ8金出ず。支配あきらめて銅細工師にしてればまだ・・・。
最終的にやはり時間切れ。属州3枚公領5枚公爵1枚で43点。場の点数の半数弱を集める余裕の勝利。故意にデッキ薄めた僕が属州も一番多かった謎。


3戦目:借金、望楼、投機、造幣所、大衆、保管庫、禁制品、ならず者、拡張、行商人

4番手。れとれとさん、もつさん?、ゆうなさん、僕。

最初の卓振り分けの茶番は他レポに詳しいと思います。あのまま潰しあえよ・・・。
僕視点だと2戦終えてシード4人全員と入穂さんと僕が6ptで本当涙目だった。絶対1、2番卓のが楽だし・・・

繁栄場あんまやったことないんだけど10枚てなんなの。続々と酷いカードが入るも、労働者の村入るなの祈りが通じなんとかなった。しかし格上相手に4番手である。
ぱっと見造幣所が目立つのでどこかで買うとして、あとは望楼が強そう。万一他家にならず者が入ったら最強だし保管庫でもベネ。まあ最悪れとさんの真似しようと思ってた。
最初はゆうなさんが2-5引いて、銀望、銀銀、保管庫、銀望の流れ。しかしギャラリーからサプライ間違いの指摘があり(司教→拡張)、リセット。そしたら2-5じゃないですか-!やだー!
泣く泣く保管庫スタート。普段なら強いけど望楼に追い風過ぎるしならずに弱いしなるべく避けたかった。
3番手は即ならず購入、さらにあとから足す。望楼スタート2人いてさらに買い足してるのに・・・結局エンドアクション5枚ほど入れて迷走していた。勝利点トークン4点・・・
れとさんゆうなさんは早々に造幣所と拡張を買って投機を集める。特にゆうなさんはすごい勢いで投機が揃い、早めに植民地が買えてた。れとさんは途中での望銀銅銅銅で2枚目の造幣所購入即廃棄とかしてて悶絶。
しかしこちらのスタートダッシュもすばらしく、3T保管庫で金貨購入後4Tに保管庫引き直して金貨、金貨。そして金貨4枚目の前に7金で望楼を1枚入れる。
途中ならず者が最初の9金チャンスと銅貨5枚の手札を潰し、かなり涙目だったけど、白金貨を1枚買って銅貨4枚を造幣したあとは順調に進む。
白金貨2枚目を入れず植民地一直線に行ったけど結果的に大正解。ゲーム中通して8~10金がほぼ出ず、素直に望楼、金貨、植民地を買い続け植民地4枚屋敷3枚で43点1位。
ずっと完全に2T先行してたけど手番が悪い上に、れとさんが最後3Tほど植民地2枚プレイをレディっててやばかった。造幣所で白金貨つくって望楼で乗せまくってたけど拡張は投機で飛んでいってた。
れとさんで終わって植民地4枚だったのでどこかで拡張引かれたら負けたのは明らか。あとゆうなさんは植民地3枚属州1枚に加えて、屋敷1枚残してその差でれとさんに勝つの狙っててすげーなと思った。


4戦目:岐路、公爵夫人、馬上槍試合、再建、値切り屋、辺境伯、豊穣の角笛、道化師、狩猟団、農地

マタヨンバンテダー。メンツはてっぺいくん、ぴっとさん、いりほさん、僕。

3回戦でいりほさんが地獄卓から抜け出したため、6pt勢から僕とみつやさんといりほさんが12pt勢に。これが本当運命の分かれ道だった。
そしてまた1,2番卓より明らかにメンツが厳しい3番卓。ひどすぐる。

内容はあまり書きたくない・・・。3人再建銀いりほさん道化師。3T道化師で僕の再建落ちる。詰み。ぴっとさんの銀貨にも当たるわ5金出るわで3Tにしていりほさんの1位は確定。
その後もぴっとさんが5Tで屋敷を全廃棄する中、僕は再建2枚いれたのに銀銅銅銅再建しか引かず(4回これ)、屋敷2枚残る。道化師もひどい当たり方して3金しか出ず、最終的に銀貨9枚持ってた。ひどい。しかし何故か(というか屋敷が残ってたせいで)3位。4位でも1位条件だったのでこの3位は要らなかった・・・


5戦目:青空市場、ネズミ、封土、城塞、屑屋、伯爵、狂信者、山賊の宿営地、盗賊、狩場

手番失念。メンツはみつやさん、?、こりんさん、僕。

前の3位のせいで世界チャンプと同卓。ちくしょー。てかなんで居るの。
僕とみつやさんは銀銀スタート。伯爵か屑屋みてて、3番手が5-2狂信者だったので屑屋確定。
みつやさんが5金5金出して屑屋2枚でいきなり圧倒的アドバンテージ。この時点でもうきつい。
その後屑屋が沈んだり買い物順ミスってどんどんデッキ完成が遅れ、4T差ほどついたのみて完全に折れて公領買い集めてた。
それでも2位のはずが無駄に長引き、狂信者ステロにまくられて3位。
みつやさんとは実力+荒れ場の経験値差が出た格好。前日の3戦目と同様、インタラクション増えたときにデッキをどう作るか全く分かってない。
とどさんが「ぐちゃれば勝てる自信が~」という発言してたけど、そういう実力持ってない人は経験で補わなきゃなのでどっちも足りないと大会厳しいですね。


結局4-1-1-3-3の14pt19位。一番楽に勝てたはずの初戦を勝ってれば、上位卓でもメンツの強さ変わらないので準決行けた気がする。まあしょうがない。この1年けっこう威張れたんだけどなー。
久しぶりにドミニオンがっつりやってすごく楽しかったです。でもその後のアグリコラはちょうぜつ楽しくてほぼイキかけました

 

 

 

<Extra Round>
とどさん:しょっくん本棚家畜追い乗馬従者。家畜追いと乗馬従者相性いいなあ。51点。
げっさいさん:ふつうプレイ。
だめ君:茶番種屋営農家。4手目に種屋ごますりあって種屋送り込んだんだけど茶番あるとは・・・。52点。
かびさん:葦の家でとどさんの牧師粉砕しつつ工場主ほら吹き。しかしげっさいさんに工業カットされて死亡。井戸かいば桶村長村の長老で盤外40点近くあった。47点。
僕:初手に乳母葦集め木の家増築鶏小屋。木の家増築は強いけど職業2枚くれ。乳母木の家増築を選択後、ゴミ、共体、ごますり、居候。展開次第では爆死しか見えなかった。3R乳母木の家増築をしょっくん見えて躊躇いながらも決行し、居候で乗り切る。あとだめ君の茶番は許してやるかと思ったけどかまど取られてイラッとしたのでごますり出す。素直にレン暖とれよ。
その後はげっさいさんが葦を刈ったのと葦の家で葦がとれず増員は9、10R。しかし他の増員も無くなり共体2人だけ、改築競合も無くスムーズに石の家5軒。あとは普通に盤面完成させて53点1位。農業楽しい!