「ゲーム」が好き。

九州から東京に出てきてX年目のゲーマーが好きなゲームについて書きます。当面はドミニオン、アグリコラなどのボードゲーム中心かと思います。

第4回ドミニオン日本選手権予選レポ(2014/7/12)

本日はドミニオン日本選手権の日ですね。まじで?

毎度ながら日本一早い第4回ドミニオン日本選手権レポを書きましたのでよろしくお願いいたします。当時のメモを編集したので不正確な部分はご容赦。

 

 

予選ラウンド。いつもどおり午後の部。

twitterに上がる午前のサプライ見てても正着ぜんぜん見えず、基本ギルドやばいなーと思いながら会場へ。めちゃくちゃ暑かった。後ろでアグリコラやってるのを恨めしげに見つつ、予選ラウンドが開始。

 

1戦目:地下貯蔵庫、蝋燭職人、村、工房、伝令官 改築、泥棒、熟練工、鉱山、市場

知り合いには当たらずほっとする。3番手。

1番手は2-5だとか言い出す。2番手も銀貨でステロ主張。デッキ作るのも考えたけど、流石にターミナルアクション被ったらノーチャンスくらいの許されなさと判断。1戦目からワンチャンやりたくない…
初手は熟練工蝋燭職人、銀銀、銀銀、銀工房?となる。3手目に6金が来てしまい熟練工購入するも、4手目5金。逆なら悩まないし大喜びなんだけど自分の運を信頼していない。
その後1番手は熟練工で蝋燭職人を1回も引かないおかしい素晴らしい回りで属州5枚。こっちの熟練工は沈んで集合して沈んで集合しての属州2枚。2番手と同点の3位タイ。0.5点ゲットだぜ!

結果的にはコンボ向かったほうが運のふれ幅小さかった気がするけど、1番手は理論最速で回ってたのでどうせ無理だったなあ。

 

2戦目:石工、村、医者、祝宴、収税吏、玉座の間、伝令官、助言者、祝祭、商人ギルド
早速18番テーブルなんてところに来てしまった。左隣に小学生とおぼしきプレイヤー、たいと君。
手番決めで1番手引かせた上にシャフルして2-5を渡してしまう。まあ5-2じゃないだけマシだ。そして僕は4番手。
開始直後2番手も2-5でうわあ…という感じ。僕は4-3で医者から入る。めくれたのは残念ながら銅貨。2ターン目の手札は銅銅屋屋からシャフルして…医者。うーん銀貨買いたかった。屋敷1枚廃棄蝋燭職人購入。3ターン目の手札銅銅銅銅からシャフルして…医者。屋敷1枚廃棄。この4金は相当悩むが、祝宴は上位手番との差が広がるだけと判断し銀貨。しかし直後に銀貨含む4金引いて裏目。
その後はみんなでアクション集めるの楽しいわーをやる。25分経っても勝利点の山はそのまま。その時点でデッキパワー圧倒的になってたけど、逆に3山切れると負けうる状態。残り5分ほどで26金4buyで属州2枚商人ギルド2枚買って終わらす。そのまま続けたら7枚くらい取れたっぽいけど時間切れで終わるのもね。
あとでれとさんにもっと早くから属州買って良かったんじゃないと言われた。ごもっとも。まあ負けそうにはなかったし…0.5点があるのでVP関係ないし…とか言い訳しといた。

 

3戦目:石工、蝋燭職人、工房、木こり、名品、役人、庭園、議事堂、予言者、商人ギルド
8番テーブル、また知り合いはおらず。1番手かつ2-5という最高の滑り出し。しかし…
蝋燭職人、銀貨、工房、銀貨ときた2ターン目5金。名品議事堂から庭園属州両にらみ、と商人ギルド庭園を悩む。どうせ10ターンくらいで終わりそうなので時間かけさせてもらい、商人ギルドを選択。そしたら2番手が工房購入、3番手も工房。ワオ。まあこのサプライなら3人庭園でも庭園戦えると思う。4番手が銀貨を買い、3ターン目の手札は素4金。少なくとも庭園いく3人では圧倒的アドバンテージを持ってるのでやはり庭園購入。そしたら2番手が工房4金、4金と出して3順で5枚確保される。結局僕は4枚、3番手が3枚。
4番手は1枚だけの議事堂とひたすら名品。2、3番手はほぼ公領買えないしデッキ枚数も僕より増えるの遅いので、勝負は実質4番手とだけ。
庭園なくなった後、デッキが完成した4番手の議事堂がシャフルに入る前に終わらせたかったが、残念ながら入ってしまった状態でターンを迎える。4番手のデッキは銀貨十数枚と金貨が入っているので議事堂引かれると捲られる可能性が高い。
結局コイントークン合わせて9金3buy、3枚の屋敷買って終わらせようとするとあれ、4枚あった。石工は8枚で、3枚なのは名品のみ。特にカウンティングしてなかったけど、場の公領属州のすべてを4番手が持っててもオーケーという結論に達する。三山枯らした。
しかし4番手と同点、手番差2位。4番手はすべての公領属州を持ち、さらに屋敷まで買ってたのであった。

そのまま属州買って続けてても戦えたとか、屋敷3枚で次の人が枯らしてくれるんじゃとかあるけど、勝ってると思っちゃったので終わらせてしまった。4番手のデッキトップに議事堂あるのも怖かったし(実際はあってもこちらのターンが絶対来るので有利)。

途中3番手が5金でてたので公領買ったと思ったんだけど名品に変えてたみたい。というかその前のターン1金しかないわー甘いな俺は0金だーとか言ってた2番手3番手、頼むから屋敷買っててください…

 

4戦目:地下貯蔵庫、改築、金貸し、玉座、名品、広場、パン屋、肉屋、熟練工、予言者
3番手。2番手が兄ざっしーさん?僕が9.5点で他3人が9点の8番テーブル。みんな1位タイでも予選突破出来るし2人行けるのが幸せな道ですねーと雑談(フラグ)。10点だとむーろんのいる7番テーブルだったので、やっぱり最初の3位タイ偉いな。

1番手5金で予言者、2番手銀貨、から悩んで4金コイントークンで予言者。4番手は地下貯蔵庫。そこから地下貯蔵庫、トークン肉屋、また悩んだけど1番手の下位互換拒否の銀貨、肉屋。2-5が二人ですか…

3ターン目1番手は地下貯蔵庫で予言者引けず。僕は素5金肉屋。4ターン目当然予言者飛んでくるも僕の予言者は一番底。ファック。 ここで1、2番手と歴然たる差がついたので、なにかワンチャンないと無理そう。4金で玉座を選択。5ターン目の手札が予銅銅屋屋で完全にゲーム投げかけてたけど1番手が予言者また撃つ。ここで肉屋引いたら完全ゲームセットだったけどなんと玉座が引け、少しやる気が戻る。
その後は1番手がやや失速するも2番手が毎ターン肉屋を撃ちコイントークンを貯めていく。4番手はデッキを作りに行ってしまい脱落。肉屋場では間に合いません。
予銀肉玉(呪)地(金金呪)銀(地)属広(金金呪)肉からシャフル入って迎えた10ターン目、肉属屋銅銅から属州空廃棄して屋敷。残りの山札(金貨4銀貨3地下貯蔵庫2肉屋1入り、コイントークン3)でおおむね属州2枚取れる想定で、2番手が4枚目買う前に終わらせるつもりだった。しかし11ターン目に金金金金地という酷い手札を引かされる。地下貯蔵庫で1枚捨てて…銀貨。またやる気なくなる。
その後公領銀貨と買ってシャフル。デッキトップに4金アクションなしで公領。しくしく。この時点で属州は2-3-2-0の残り4枚。手札は肉屋地下貯蔵庫と1金、属州3-4-2-0で残り2枚でターンが来る。地下貯蔵庫で金呪予を引き、予言者を属州にして公領購入。しかし属州が枯らせなくて焦る。
しかし最後の属州はコイントークン余らせてた4番手があっさり買ってくれて終了。20点で2番手と同点1位タイ。2人とも突破ライン。出遅れるなかまるくない手を取って上手くいったので満足でした。

 

最終的に3位タイ1位2位1位タイの14点19位で予選突破。正直今年はダメだろうと考えてたので望外。いりほさん、突破出来たので打ち上げ行きますとか言い出してスミマセンでした。

 

後で考えると当日までギルドをほぼ触ってなかったのもあり変なことしてるとは思う。最後もサプライ見て肉屋初手じゃなくていいかと思ったけど肉屋に逆風のサプライなんて存在しないわな・・・。

 

決勝ラウンドは書ければ明日。