「ゲーム」が好き。

九州から東京に出てきてX年目のゲーマーが好きなゲームについて書きます。当面はドミニオン、アグリコラなどのボードゲーム中心かと思います。

【ドミニオン】 「聖闘士なら一度見た拳は二度とは通用しないのだ。ましてやこの一輝にはな・・・」【クイズ】

これはドミニオンクイズではない。もっとおぞましい何かだ。

 

言い過ぎました。しかしクイズというよりパズル、ないし縛りプレイ的なものです。

そういったものに耐性のある方のみご覧ください。それでは以下本題。

  • 3/13 0:08 追記 4人戦の1人プレイ→銅貨はサプライに32枚、廃墟呪い30枚
  • 3/13 1:15 追記 大量購入ルートで7枚達成者が出た模様、そっちのルートは諦めたので素直にすごい。しかし想定解は購入権などほぼ使わないのであった。面白いよ。

ドミニオンパズル:一回縛り」

  1.  以下の条件で属州をなるべく多くデッキに入れて下さい。
  2. 特に言及のない事項については、通常のドミニオン四人戦のルールに準拠するものとします。ただしプレイしているのは自分ひとりで、他プレイヤーはパスしているものとします。
  3. サプライは自由に指定可能です。同様に闇市場デッキ、廃墟、騎士の内容および並び方についても指定可能です。
  4. 四人戦1番手1ターン目から開始し、ターン制限はなしとします。
  5. その他、運にかかるものは操作可能です。

  6.同名のカードを2回プレイしてはいけません。 

(1)騎士、廃墟については、異なる名称のカードはそれぞれプレイ可能です。
(2)1ターンに1回、1カードにつき1回ではありません。1回プレイしたカードは、次のターンだろうと別のカードを獲得しようと二度と同名のカードをプレイできません。
(3)玉座の間、行進、宮廷による複数回プレイも禁止です。「play it twice/three times」
(4)はみだし者については、1回プレイしたカードが指定されても、その効果を得ることができます(はみだし者がプレイされたものとして扱います)。「play as if」
(5)蛇足となりますが、禁止されているのは同名カードの複数回の「プレイ」のみです。
(6)王子によって脇に置かれたカードは、次のターンのプレイは(1回目なら)OKですが、次々ターンのプレイでルール違反となります。「play that Action」

 

↓以下蛇足

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この条件をパッと見て、「1枚でも属州を獲得可能である」と考えた方はかなりのドミニオンクイズ・フリークだと思います。複数枚獲得可能だと考えた方は正直変態だと思います。

…しかしながら、先ほど属州を「7枚」獲得する手段を発見しました。当初闇市場を考慮に入れていなかったときも「6枚」獲得可能でした。

一年以上放置していて、新拡張前にアップするかと思い少し弄っていたら更新できちゃったので、もしかしたら「8枚」以上獲得できるかもしれません。

ちなみに僕の解はサプライ1枠と1金を余らせてしまっています。また、ループ、スパム、超時空、そして運要素すら含んでいません。

それでも解は(一部の人には)脳汁出るほどテクニカルで、ドミニオンの可能性を感じさせてくれる良問になったと思うので、是非やってみてください。何人か達成するか、新拡張でたら解を公開します。

6枚以上獲得できた方は軽くリプライでも下さいな。8枚以上獲得できた方が出たらゼッタイ教えて下さい。再度検討します。

こんなん何人チャレンジするんだ…