「ゲーム」が好き。

九州から東京に出てきてX年目のゲーマーが好きなゲームについて書きます。当面はドミニオン、アグリコラなどのボードゲーム中心かと思います。

第3回ドミニオン日本選手権予選レポ(2013/6/22)

いやーもう明日はドミニオン日本選手権ですね。
ということでどこよりも早い第3回ドミニオン日本選手権レポを書きましたので、サプライの復習等にどうぞ。どういうわけだ。

 

予選ラウンド、例によって午後の部。

少なくとも今回は午前の方が楽そうだけど起きるのめんどい。

 

1戦目:浮浪者、木こり、物置、鍛冶屋、金貸し、封土、庭園、役人、建て直し、地下墓所。(避難所OFF)

2番手。あれれー?H2Kさんが見えるよ?

封土庭園建て直しに屋敷場というサプライに驚愕しつつ、しかし庭園は2人属州向かうだけで4点不可能、封土も4枚5点程度で無理と判断。金貸し銀からのストレートな建て直しを目指す。直前のミニトナメでガン回りしたし。

しかし無情にも2巡目金貸し底、3巡目建て直し底、4巡目4金病で泣きながら封土側にブレる。金貸しは建て直しで飛ぶ、銀銀銀銀金貸し、銀緑緑緑金貸しという有様で1回しか使えず。

建て直しも一応何枚かは入った公領に1回も当たらず。最後は金銀銀銀銀という手札で属州買った。あまりにブレブレだったけど3山切れた時点ではなんとか追いつかれず2位。同じく4金病出ても我慢したH2Kさんが1位でした。

 

2戦目:地下貯蔵庫、村、浮浪児、祝宴、泥棒、行進、書庫、伯爵、祝祭、秘術師。(避難所ON)

1番手。1度見かけたかな?という方はいた気がする。

2-5出して地下貯蔵庫購入、4番手の浮浪児見てから書庫購入。行進祝宴伯爵祝祭見えるけどデッキ作りこむ余裕は無いはず。

2,3番手は祝宴から伯爵。流石に浮浪児傭兵に弱すぎる。4番手は浮浪児浮浪児から3T傭兵作って尋常じゃないガン周り。ほぼ最速で傭兵回した上に6金8金が出続ける。
しかし地下貯蔵庫書庫銀貨金貨書庫と加え、傭兵に対し2回共同墓地書庫をキメた僕には届かず。13Tに属州5枚目とって終了。34/16/17/26の完勝であった。

 

3戦目:従者、物乞い、採集者、民兵、改築、死の荷車、狂信者、屑屋、はみだし者、冒険者。(避難所ON)

1番手。9ptは3番卓のはずなのに何故か2番卓になりてっぺい君とあたる。

死の荷車-物乞いスタートしたら2巡目の山札が2金、2金+物乞い、3金死の荷車という割れ方に。
もうこの時点でやる気ゼロだった。他の人の民兵も沈んで5Tの手札に食らうし。
その後も唯一8金出るところに民兵ヒットしたりして挽回のタイミングなし。4位。

 

4戦目:堀、青空市場、改築、吟遊詩人、武器庫、城塞、金物商、鉱山、騎士、市場。(避難所ON)

1番手。メンツに知り合いはおらず。

改築青市スタートからのW底。ここのW底は正直そこまで悪くない。2巡目は改築青市追加。
そしたら5Tが改築青市銅銅銅で軽く絶望しつつ銅貨を堀に改築、青市捨て金貨獲得、購入はなし。しかもその直前に騎士売れてマイケルが顔出したのを見逃してた。青市を改築してマイケル獲得、青市購入がアリだったかもしれない。その後は騎士売れたので青市2枚追加して備える。

1回改築・青市・青市・金貨と揃ったのも強かったけど、ハイライトは何故か手札に4枚全ての青市が集結してしまったターンに騎士が撃たれ、(金貨めくれろ金貨めくれろ金貨めくれろ)の祈りが通じ、2枚目で金貨めくれてマイナス1枚からのプラス4枚。爆笑ドミニオン楽しいです

結局金貨10枚入手2枚残存2枚騎士落ち6枚改築属州で43点1位。


なんだかんだで15ptで予選突破。しかし4戦目1位マストの状況に追い込まれる危うい展開。
とはいえ予選なので2/4戦目は初手選択の時点で勝ち見えてた感があった。
1/3戦目は相手も運もなあ・・・ドミニオンは初手ゲーであり2巡目ゲーであることよ。

決勝ラウンドへ続く。